1月のハロー!はじめてのヨーガのテーマ「みまもる」

ハロー!はじめてのヨーガ(月曜10:45〜)

新年もすっかり明けてしまい、、、
よ〜し、今年はなにか新しいことをしてみようかしら?
最近よく目につくユーキャンとかどうかしら?
やっぱり昔あきらめた語学なんて?
いや、まずはお正月になまった身体がそのまんまだしなぁ・・・。

相変わらず心はせわしなくって、そうこうしてるうちに
「うわー1月も終わっちゃったねぇ。」といってる自分が目に浮かんでみたり・・・あぁ。

そこで、1月のハロー!はじめてのヨーガのテーマは
「みまもる」です。

あせってる今があっても、別にあせらなくても、いつか時は満ちるのです。
そんな自分もぜ〜んぶみまもっちゃいましょう!

「みまもる」とはどういうことでしょう。
よいことも、わるいことも、ほんもすこーしだけ、視点をひいてみていくことかな、と思っています。不思議と怒ったり悲しんだりな感情は薄まり、楽しく嬉しいことは、一過性のものではなくって、じわじわーと心や身体に染み込んでいきます。

縁側に座るおばぁちゃんのような。
ふいに道端で母が子供の頭をなでる瞬間をみつけたときのような。
そんな視点でしょうか。

ヨーガの中では、その気持ちを身体にむけて行っていきます。
みまもることで身体は楽になります。

そうこれは何にも共通していえますが、いきなり一速とびに無理しても、なんて長続きしないものです。
小さな歩幅で、みまもりながらやっていくことが実になる秘訣です。

1月のテーマということではありますが、今年も「みまもる」気持ちを通して、ポースを完成させる!ということよりも、ひとりひとりの笑顔や満足感を大切にすすめていきます。

お気軽にご参加くださいね♪



記事一覧

カテゴリー

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

archives

links

search this site.

others