6/18(日) 手作り石けんワークショップ「夏肌のお守り:オレンジカロテン&ココナッツシュガーの石けん」

ハスヨガ銀座のスタジオで行う

手作り石けんワークショップのお知らせです。

 

日々の生活に、自分にも環境にもやさしく、安心できるものを。

素材を大事にする昔ながらの自然な石けん作りの製法

「コールドプロセス製法」で作ります。

 

植物の恵みをたっぷりと使い、自分だけの石けんをつくりましょう。

石けん作りに必要な基材や材料は全てご用意してお待ちしています。

 

はじめての方も大歓迎です。安心してご参加ください。

「夏肌のお守り:オレンジカロテン&ココナッツシュガーの石けん」

 

 

太陽を感じることが多くなる季節。

 

毎年この時期になると

仕込んで用意しておくのが

このオレンジ色の石けんです。

 

元気なビタミンカラーの石けんは、

シャワーの時の気分をあげてくれます。

 

でも、この石けんを手元に置きたい理由は

それだけではありません。

 

日差しの強さが日に日に増す中、

気になりはじめるのが、肌へのダメージです。

 

日差しを浴びたり、皮脂汚れでベタついたり、空調からの乾燥だったり。

肌が露わになる夏は、想像以上に肌にとっては過酷な季節です。

 

この石けんは、そんな夏の肌を

やさしくいたわり守りながら、快適に保ってくれます。

 

オレンジ色の元になる植物オイルは

「レッドパームオイル」

 

天然のβ-カロテン、コエンザイムQ10、

そして抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれます。

これらの栄養素が細胞の老化を防ぐとも言われている、

とても優秀なオイルです。

 

また、傷や荒れた肌の修復を助けてくれるうえ、

ニキビ肌、脂性肌のための石けんとしてもおすすめできます。

 

さらに、今回アクセントとして使用するのが

「ココナッツシュガー」です。

 

ココナッツシュガーとは、

ココナッツの花蜜を煮詰めたもの。

 

お砂糖の代替品として、健康食材としても人気があります。

 

このココナッツシュガーを石けんの生地に加えます。

 

そうすることで、より保湿を感じられ、

柔らかな泡立ちに貢献してくれるのです。

 

「レッドパームオイル」も、「ココナッツシュガー」も、南国の優れた天然素材。

 

夏にふさわしい自然からの恵みを使って

自分だけの夏の石けんを作りましょう。

作業当日から1ヶ月間の熟成後、使用解禁です。

ちょうど7月の海の日を目処にご使用スタートとなります。

 

■みなさんに作って持ち帰っていただく石けんの量は、お一人様およそ300gです。

(増量をご希望の方は追加でお手配が可能です。事前にお知らせください。)

■石けんへの追加の着色は行いません。オレンジの自然な色の石けんをお楽しみください。

■香り付けのための精油は約40種類ご用意します。好きなアロマを選んでオリジナルの香りの石けんに仕上げましょう。

■当日作った石けん生地は、紙パックに流し込みご自宅へ持ち帰ります。その後ご自分で型出し、包丁でカット、1ヶ月間の熟成乾燥という手順になります。(手順は当日お配りするレジュメに記載。詳しく説明いたします)

■ご参加された方でご希望の方へは、自然な石けんをおひとつお土産でお持ち帰りいただけます♪

 


 

▼過去の手作り石けんワークショップの様子です

ヘーゼルナッツオイルとハチミツの石けん

オーガニックココナッツミルク入りオレンジ石けん

オーガニックカモミールとはちみつの石けん

アボカドオイルとシアバターの極上石けん

新月に作るモロッコガスールのしっとり石けん

夏の肌を癒す!オレンジカロテンの石けん

オーガニックローズマリーのマルセイユ石けん

春の自分に贈る フレンチピンククレイの石けん

 

■ 開催日 2017年 6月18日 (日)  PM 13:00 〜15:00 位

ドアオープン 12:45

■ 開催場所:

中央区銀座1-21-12 山田ビル5F haco501 ハスヨガ銀座

最寄り駅

  • 都営浅草線・東京メトロ 「東銀座駅」3番出口より徒歩10分
  • 東京メトロ「銀座駅」A13番出口より徒歩7分
  • 東京メトロ「新富町」 徒歩3分

都営バス【業10】系統

  • 築地6丁目 下車10分
■ 参加費: 5500円(レシピ付きレジュメ、材料費、お茶、事後フォローアップ込)

※前払いにてお支払の確認が取れ次第お席の確保となります。お申し込みいただいた方へ振込先をメールでご案内します。

※材料確保の都合上、お客様によるキャンセル時の返金はできませんのでご注意ください。

■ 持ち物:

エプロン、メガネ、マスク、キッチン用ゴム手袋、500mlか1000mlの洗った飲料紙パック、汚れてもいいタオル(石けん生地が入った紙パックをくるみ保温します)、紙袋などの手さげ袋(液状の石けん生地が入った紙パックを入れて持ち帰る用)

※ご自宅に無いなど、ご用意が難しいものがあればご相談ください。

■ 講師:

井出 順子

JAMHA認定ハーバルセラピスト

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

■ 備考:

講座内では、本格的な石けん作りに必要な強アルカリの「苛性ソーダ」を使います。
安全確保のため小学校低学年以下のお子様と一緒のご参加はお断りします。

■ 申し込み・お問い合わせ: https://namaste-yoga.ssl-lolipop.jp/inquiry/index.html

 

*ワークショップ中は写真撮影をさせていただくことをご了承ください。撮影に差し支えのある方は事前にお申し出いただければ、速やかに対応をさせていただきます。


この記事のトラックバックURL
トラックバック

記事一覧

カテゴリー

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

archives

links

search this site.

others